【改】コペン イリジウムプラグ交換 熱価一番上げ(7番)

みなさん、こんにちは、Isseyです!!

 

今回は、過去とほぼ同じ記事ですが、

問い合わせが多かったので、改ページ作りました!! 

 

ぜひ、ご参考ください!!

  

純正のイリジウムプラグは、本来6番なのですが、

どうせ交換するなら熱価一番上げようということで7番に交換することに!

 

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今回使ったのは、NGKさんのBKR7EIX-Pです。

4本でだいたい5000円程度。

定期的に交換することをお勧めします!!

不完全燃焼の原因になります...。

 

私はライトチューンなので、半年に一回交換しています。

純正でお乗りの方は、最低でも車検の際に交換していれば、

特に問題ないかと思います!!

 

他に用意するものは、

 

①プラグレンチ 

 

  ②10mmソケットレンチ

  

 

 以下、手順になります!!

 

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。

  

 

次に、イグニッションコイルとそのコネクタを外します。 

ですが、なんと配管が邪魔で外すことができません!

 

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そのため渋々、邪魔なオレンジで囲った配管を外すことに。。。

 

赤矢印のボルトを外して配管を取り外します。

 

青で囲った部分は引っこ抜いちゃってください!!

*油をさすと抜きやすくなります。他の部分に飛び散らないように!

 

 

 

配管を取り外した画像です。ずいぶんスッキリしました。

 

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これでピンク矢印のコネクタとオレンジ矢印のイグニッションコイルを外せそうです。 

四気筒なのでそれぞれ4つありますね!

 

 

 

コネクタとイグニッションコイルを取り外せれば、

 

やっとイリジウムプラグにアクセスできます!

 

 

 

下の画像がプラグレンチを突っ込んでる画像です。

 

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どこのプラグを交換したか間違えないように一つずつやってます!

結構固いので、覚悟したほうがいいかもしれません(笑)

 

 

プラグの締め具合は、赤の部分を持ち、力を入れずに回せるところまで回します。

 

 

回せなくなったらT字の部分を持ち、3/4回転させます。


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この画像が新旧の比較です。いい感じに焼けてますね。

 

 

 

 

あとは分解した逆の手順で戻して、プラグ交換完了!!

 

この方法で私は不具合ありませんが、

 

自己流の部分もあるかと思うのであくまで参考程度に。

 

 

また、きちんとした手順書あげますね!! 

 

 

 

では、また^_^

 

 

 

 

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